おもいっきりいいいテレビ

☆Takehiro Horibe☆毎日がウェイディング☆Takehiro Horibe☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

360

7457594.jpg

今日も波は最高だった。
中学生のアレックスは学校をサボって海にきていた!

「Take海入るの??」
ちょっと興奮気味でアレックスが聞いてきた。
『入るよ!あなた学校は??』っと聞くと、
「先生達のミーティングがあるから、もう終った」
っとかるく笑いながら、嘘をついてる感じだった。
まだ朝の10時ですけど。。。っと思いながら話を聞いていた。

1人だと学校サボってるのが、罪悪感があったみたいで、
「一緒に入ろう」
っと私を道連れにする作戦にでた。

海はホント綺麗な崩れ方していて、最高だった。
たまに彫れているので、すっかりチューブも夢ではなかった。
アレックスは過去に360を2回やったことがあるらしい。
(360とはボードに乗りながら1回転することです)

2人でトライしましたが、あと少し。。。
帰国までに成功させたいなぁ。
  1. 2008/02/29(金) 19:37:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7278941.jpg

NZにも玉石の海岸発見しました!
フラットで手前はドン深。
日本にもこんな海岸ありますね!
世界にはいろんな地形の海岸がたくさんありそうですね。
ただ単にその形にできたわけではなく、
自然の力や人の手が加わっているんですね。
この写真の海岸も何年か前に、ハリケーンの影響でなったみたいです。
近くの町まで洪水になったらしいです。
  1. 2008/02/28(木) 19:28:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Cory Hutchings

corydompost.jpg

ニュージーランドのレジェンド、世界大会アイアンマンチャンピョンのCory Hutchings が
TV番組で、NZ有名人のダンスコンテストに昨夜出ていました。
他にも有名ラクビー選手やモデルや俳優がでてました。
日本のTVでもやってそうな番組です。

ライフセービングNZ協会でも大きく取り上げていて、
あのCory Hutchings がダンスってことで、
ライフセービングに係わってる人はみんなテレビを見たようです!!

今回は予選で、来週は決勝みたいです。
採点は審査員とお客さんと視聴者からのポイントで争われるみたいです。
Coryは、もし優勝したら、全額をNZ協会に送るそうです。
さすがレジェンド!!
協会も乗り気だから凄いです!!


  1. 2008/02/27(水) 18:05:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うーん。。。

7410126.jpg

ボード壊してしまいました。
って言っても、自爆ではなく追突された事件。
たぶん3対7で相手が悪いと思います!!
レース形式のブイ周りで、後ろから突っ込まれました。
週末大会だし、早く直さないとです!

気づけば、全NZまであと約2週間!!
あーはやい。。。
もう1週間で調整じゃないですか!
時が早いってことは、それだけ充実させてもらっているからです。
大切に1日1日過ごそう!
  1. 2008/02/26(火) 18:52:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も。。。

7393774.jpg

今日も波が残っていて、
デカすぎて最高なんだか、危険なんだか、複雑な気分です。

スキーセッションは、沖にあるブイを、
1本目から70%、80%、90%の順で×4セット。
レース形式で周る予定でしたが、
見た目よりパワーがあり、デカくて、プラン変更!!
はるか沖で同じような形式をやりました!!

沖に出る時、超デカいウネリの頂点を超えた瞬間、
スキーからお尻が浮いて、かるく空を2秒くらい飛びました!!

帰りは度胸試しの波乗り!!
ホントにデカくて、ノーズが刺さりそうになったけど、
転覆しないで生還しました。
スキーが折れるかと思いました。

そういえば昨日、野生のペンギン見ました!!
自分の足元を泳いでました。
『Take、それは食べちゃダメ』って外人に言われました。。。
また見た動物が増えました。
NZは自然がいっぱい!!
  1. 2008/02/25(月) 18:59:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エントリー

7375593.jpg

全豪のエントリー完了しました!!
電話で教えてもらいながらやりましたが、
自力でやるって大切ですね!!
パソコンでエントリーできるなんて、時代は進んでいます。

全豪は今回で3回目です。
今回は二宮ライフセービングクラブからのエントリーです。
自分1人なので、チーム種目は出れませんが、
リレー出たかってなぁーー。。。
個人レースなので6種目で少ないですが、
少ないチャンスで頑張らなければですね。
  1. 2008/02/24(日) 19:37:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canterbury Championships

7355018.jpg

自分がNZで今回出場する予定の3番目に大きな大会でした!
今回もまたもや波が高くなってしまいました。。。
今年はなぜか週末は波が上がり、大会とぶつかります。

ハードなコンデションの中、オーシャンの個人レースとビーチ種目だけ本日は行われました。
ブレイクは沖300メートルから崩れてました。。。
なのでボードもスキーも、約600メートルのロングレースです!!
結果は。。。
ボードレース 7位
スキーレース 3位
ランスイムラン 9位
サーフレース 8位
ビーチリレー 優勝

奇跡が起こってしまいました!!
スキー3位はかなり満足です。
決勝15人中、4人しか生還できませんでした!
ダークホースの日本人が生還したので、みんな驚いてました!
ブレイクポイントを上手くすり抜けて沖に出れたので、ラッキーでした!!
レース後はチームメイト、知らない人からもたくさん声をかけてもらいました!!

ボードは3番で漕いでたのですが、セットにハマッてしまい、ちょっと残念。

スイム種目はブイをかなり手前に設置していたので、
ランでちぎったんですが、水の中で失速しまいした。
自分的には納得です。

ビーチリレーは最近全NZの為にスプリントトレーニングやってるので、
なかなか調子がいいです。
2走で1位をキープできたので良かったです。


自分的にはまだまだなので、外人とトレーニングできる時間を大切にしたいです。
明日も今日以上に波が高い予報なので、
アイアンマン、チームイベントは来週になってしまいました!
また来週頑張ります!!
  1. 2008/02/23(土) 20:17:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NZ人が困る事

7137865.jpg

NZの道路を走るのは90%日本車と言えます。
ほとんどが中古で日本では見られない、
レアな車も現役で走ってます。
デーブの車ももうすぐ20万キロです。。。

日本の中古屋から直接輸入されるのか、
当たり前ですが、全て車の説明書が日本語です!!
NZの人々はこれに困ってます。
絵で理解して、だいたい感で操作してるみたいです。

最近依頼が来るのです!!
『これってどういう意味ですか??』っと。
今日も大阪から来た車を翻訳しました!!
通じてるか心配ですが、
みんなそうだったのかっていう顔します!!
『これをビジネスにしたら、食べていける』と、おどされました。。。
笑ったら、『本気でっ!!』て念を押されました。。。

さて土日はCantebury Championshipsなので、
備えて早寝しようと思います。
おやすみなさい。
  1. 2008/02/22(金) 18:24:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追い込み

7113463.jpg

リペアの日々に追われています。
ホストのデーブはセカンドワークでリペアをやっているので、
主に平日の夜と土日にやっています!!
今は大分減りましたが、一時期ボード20本、スキー5本倉庫に貯まってました。

最近、デーブにリペアやっておいてと頼まれます。
ここ毎日やってる気がします。。。
そして直したクラフトをお客さんに渡すのはデーブ。
まるでデーブが全てやっているようなトーク。。。
実はこのクラフト私が直してるんだ、なんて言えないですが、
だんだん上手くなってる気がします!!
いろんなボード、スキー直してるんで楽しいです!!
しかも宿代をやった分だけ引いてもらってるんでラッキーです。

それにしても計画が悪いので、今週末は大会なのに、
スキー3本、ボード1本は絶対明日までに直さないといけないらしく、
私は明日もやります!!
  1. 2008/02/21(木) 18:47:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LAST SAMURAI

7313257.jpg

今日は自分の先輩がNZ最終日だったので、
ホストファミリーに車を借りて、
いろいろな所を案内しました!!
NZの道路は自分の庭です。
昨年、林さんとたくさん散策しましたから!!

先輩は日頃の生活から解消されて、満喫できたでしょうか?
ライフセービングスタイルの違いに驚かれていたので、
是非、日本のみなさんに伝えて頂けたらと思います!!

NZに来たい方、お待ちしてます!!
  1. 2008/02/20(水) 18:28:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温泉

7278930.jpg

NZには天然温泉があります!!
温泉、プール、アスレチックが合体した施設がNZにはたくさんあります。
  1. 2008/02/19(火) 19:33:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Kaikoura

7278798.jpg

見えますか??
クジラです!!!!

Kaikouraって所に行ってきました。
クライストチャーチから車で約2時間、
マオリ語で『Kaiは食べる』、『Kouraは伊勢海老』らしいです!!
とゆうことで、伊勢海老の町なんです!!
伊勢海老は高くて食べませんでしたが、魚は食べました!!
カイコウラは日本で言ったら江ノ島5倍くらいの島が陸から出っ張って広がっていて、
その周りでいろんな海の生き物が生息しているみたいです。

朝一で船に乗りクジラとイルカを見に行きました!
今日の海は荒れていて、どーかな??っと思いましたが、
船長はレーダーでクジラの位置を確認して、探しあてました。
クジラは一定の時間海面に浮いて来て、呼吸するんですかね?
クジラの特徴的な潮を吹きます!!
何分かたった後に、また海中に戻って行きます。
その時にクジラが尾びれを天に突き上げて潜って行くんです!!
テレビや写真しか見たことなかったんので、ホントに感動的でした。
帰り際にイルカの大群と出会って、これまたビックリでした!!

船のガイドアナウンスで、「日本人がクジラを取って今はこれだけしかいません」
なんて数字出されて言われてたので、肩身が狭かったです。。。
よくこっちの人に「クジラは美味しいの」って聞かれるんで、
「オレは食べた事ない、捕って食べたのは昔の人です」って答えてます。
イメージって怖いです。

そして道路を走ればオットセイが普通に暮らしてます。
動物園じゃないです。。。
この国は自然がたくさんあります!!
いやーいい思いしてます。

ついでに波もめちゃくちゃイイです!!
全体的に海底が岩なので危険みたいです。
沖から斜めにウネリが入ってるので、ずっと繋いで来れます!!
場所によっては、かるくチューブできてました!!

カイコウラは海好きにはたまらないところですね!!
また行きたいです。
  1. 2008/02/18(月) 19:52:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ocean Athletes Championships

7236902.jpg

今日は私のホームビーチで大会!!
『Southern Region Under 16 Ocean Athletes Championships』
約300人の選手が集まりました。
しかし天候が残念でした。。。
天候 雨。
気温 10度。
風   極強
波   スネ

子供たちは震えながら、それでも元気に走り回ってました。
途中で悪天候の為、明日に持ち越した種目もありましたが、
みんな16歳以下とは思えないですね。。。

この前、紹介したNRCの大会でスキー優勝した16歳の子が、
サウスブライテンにいるんですが、最近また速くなって、
いつも練習で争ってます!!
体は細いのになぜ速く漕げるんですかね??

その後、自分はパトロール。。。
お客さん0人で、みんなで映画見て、パトロールは終りました!!
これでイイの??って感じです!!


明日はちょっと羽を伸ばしてきます。
Kaikouraって所にクジラを見に行ってきます!!
  1. 2008/02/16(土) 18:29:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Daniel Moodie

7113441.jpg

明日からサウスブライテンでU14ジュニアの大会が行われます!!
規模は300人の選手が集まるそうです!
今日はその準備を手伝ってきました。
初めてバギーを運転して、ビーチをキレイにしました!

明日の大会のゲストでDaniel Moodieがサウスブライテンに来てました!!
彼はNZ代表で06、07とOpenアイアンマン2連覇中です。
しかも彼はまだ20歳です。
12月のサーフチャレンジにも出場してます。
思わず話しかけました!!
昨年も話したので覚えていてくれて、『あなたはいつも夏でイイねぇーー!』
って言われました。
彼は今年もアイアンマン連覇を狙ってます!!
全豪も出場予定みたいです!!

みかさん到着しました!!
5日間の滞在なので、是非楽しんでもらいたいです!!
  1. 2008/02/15(金) 19:48:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

文化の違い

7113465.jpg

最近、カッコイイ写真を投稿してます!!
全てニュージーランドです。

ニュージーランドも今日はハッピーバレンタインです。
こちらでは男性が女性にプレゼントあげるみたいですよ?
チョコをあげまくる文化はないみたいです。

でもホストが気を使ってくれて、
ケイキみたいなお菓子を夕食後に出してくれました。
砂糖の味しかしなかったです。。。
ごちそうさまです!!

こっちに来てからずっと自分は食べる前に『いただきまーす』っと言ってから、
ご飯食べるようにしたら、
その意味は何??
っと聞かれて説明したら、
外人がみんな真似するようになって、
今はみんな、『いだだきあーす』って言います。
今度、『オッパッピー』を教えようと思います。
  1. 2008/02/14(木) 19:37:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お給料

7113481.jpg

ちょっと生活の足しになるくらいのお金を本日、頂きました!!
自分の欲しい物は当分買えませんが。。。


なんとなんと明後日、自分家に日本人のお客様が来ます!!
みなさん知ってましたか??
女性で二宮メンバーで自分の先輩です!!

久々にまともな会話ができます!!
嬉しいです!!

みなさん手紙、救援物資を自分に頂けるんでしたら、今がチャンス!!
みかさんに明日中に渡してください!!
お願いします!!

誰が来るか答えてしましましたが、ミカさん来ます!!
楽しくなりそうです!!
みなさん知ってましたか?
自分知らなかったです!!
  1. 2008/02/13(水) 19:48:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WAX ON WAX OFF

7177830.jpg

こんにちはぁー!
サーフスキー作るの手伝ってきました!!
凄く忙しいということで、雇われました。
サーフスキーを作る工程が初めて体験して、感動です。
ボードもスキーも普通にオーダーして乗ってますが、
あの乗り物は全て手作りです。
そう思うとまた感動!!
クラフトの仕組みが分かって、気持ちも通じてきました。

そしてクラフト作りは根気がいりますね。
たまにオーダーして予定より遅れる事も、なんだか理解できました!
例えばスキーの形にガラスクロスと樹脂を流す前にワックスを7回もかけるんですよ!!
1人でやったら、それだけで1日は掛かります。
大変な仕事です!!
でも面白かったので自分で作りたくなっちゃいました!!
  1. 2008/02/12(火) 19:05:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パートタイム

7113461.jpg

昨日は疲れて寝てしまいましたが、
日本時間の1時30分に起きて、ひと泳ぎしてきました!!
メインは200,100のセットを×10
自分は、かるく3000。。。って感じでしたけど。
目が覚めました!!

今日はこれからパートタイムです!!
サーフスキー作ってきます!!
  1. 2008/02/12(火) 05:17:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2月10日

7137782.jpg

今日は大会の予定でしたが、
朝の時点で波が高くて中止になってしまいました。
残念。。。

トレーラーにクラフトを既に積んであったので、
そのまま川へ直行!!
フラットウォーターで練習になりました。
今日は主にスキーのスタート。
外人は何でスタートが速いんでしょうね??
飛び乗るまでは一緒くらいなんですが、その後の1パドルが力強い。
パワーあるよ、こいつらは!!
しかもみんな足が長いので、自分だけ水がモモ近い。。。
1人1人アドバイスを受けて、ちょっとコツをつかんだ感じ!!

さあまた月曜が戻ってくる。
また頑張りましょう!!
  1. 2008/02/10(日) 18:47:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月9日

7126072.jpg

ドラゴンボートの大会を見に行きました!
ライフセービングやっている兄弟が、高校でチーム作って出場してました。
兄のスティーブンはドラゴンボートのNZチームに選ばれてるみたいです。

自分も日本でやった事ありますが、距離はそんな長くありませんが、
かなりキツかったイメージが!!
20人で漕ぎますよ!!
一番前の人に合わせて漕げばいいだけです。
パドルがそろうとスピードがでます!!
誰でもできるスポーツだと思います。

自分が知ってるのとちょっと違ったのは、ドラゴンいないし太鼓もなかった。。。
国によって少し違うんですね!!
でも世界大会とか行われてるんです!!
  1. 2008/02/09(土) 20:04:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月8日

7113412.jpg

金曜の夜はちょっと嬉しいです!
なぜなら、いつもより2時間長く寝れるから。

土日は朝スイムOFFなので、朝のトレーニングは海です!
いつも5時半起きでプールに向かいます。
朝は自転車で寒いし、真っ暗だし、ホストは寝てるし、
ホントたまに負けそうになるけど、
まだ全勝です!!
勝ち組です!!


  1. 2008/02/08(金) 19:09:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月7日

7097581.jpg

今日はホント風が強かった!
いつもサーフクラブまでは自転車で20分かけて行ってますが、
風で前に進みが悪かった。
おかげで海はジャンクスポーツ!
木曜はアイアンマンの日、風が強すぎて、
スキー無しのスイム、ボードのダイアモンドになった。

いつもアイアンマンの時はトランジットのランをMAXってコーチに指導されていて、
気を抜いてると、背中をたたかれます!!
今日は大丈夫だった。
  1. 2008/02/07(木) 18:40:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月6日

7079379.jpg

今日はNZでは祝日でした!
『Waitangi Day』
意味はNZの先住民族マオリと異民族(イギリス系)が和解した日らしいです。
自分が感じる限りでは、マオリに対してそれほど差別はなく、
みんな称えやって生活してるんじゃないかと思います。
オーストラリアとはちょっと違う。

祝日で特に何をしたわけでもないんですが、
全体練習は朝だけだったので夜は1人で海に行き、海を独占してやりました!!
町では今日限りのセールやってたみたいです。
そういえばこっちに来て相当な月日は経ってますが、
ゴーグルしか買い物してません。。。
家賃の中に食費も含まれているので、
家の物いつも食べ尽くしてます!!
だからお金を使う時がないんです。

今日で海外生活2ヶ月が過ぎました。
後半戦ガンバロウ!!
  1. 2008/02/06(水) 18:58:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月5日

7024325.jpg

本日も少しパートタイムして、粉まみれになりました。
今日の仕事は掃除からレベルアップして、
船をサンドマシーンで磨く仕事です。
このヤスリをかけた後にペインティングらしいです。
ヤスリの裏によく数字が書いてあると思いますが、あれは細かさです。
数字が大きいほど細かいです!!
ペイントに適しているのは280らしいです。
これはボード、スキーのペイントも一緒みたいです!!
こんなところで、新たに発見が!!

話は飛びますが、昨日、私の弟とその仲間達(東海大)はオーストラリアのWANDAに、
ブロンズの取得とトレーニングに出発したみたいです。
体にきをつけて頑張って欲しいです!!
みんながんばれー!!!
  1. 2008/02/05(火) 19:22:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月4日

7051761.jpg

今日はパートタイムをしました!!
デーブの仕事を手伝いまいした。
船を作ってます!!
いろんな船を作っているみたいで、
けっこう忙しいみたいです。
過去に日本人もレーシングボードをここでオーダーしたみたいです!!

今日の作業はひたすらレーシングボートを磨く。。。
ワックスを塗ってワックスを取る。
Wax ON Wax OFF
写真の船を5回塗りました!!

1日やってたら、おかしくなりそうでした。
全て手作りって凄いです!!
でもこんな体験めったにできないです!!
  1. 2008/02/04(月) 18:10:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

速報です!!

7032697.jpg

昨日、今日とニュージーランドでは、
州対抗みたいな大きなライフセービングの大会が行われていました。
『SURF LEAGUE』っていいます!!
大きなスポンサーが着いているので、盛り上がります!!
化粧品会社がスポンサーみたいです!!
完全にプロです!
見せるスポーツですね!!

同じ種目を2日に渡り行うそうです!!
その州の代表者しか出場できないので、見ごたえもあるし、
優勝すればそれはニュージーランドNO1ってことです!!

持ったぶりましたが、Morganがビーチフラッグで優勝したみたいです!!
NRCもちょっといつものMorganではなかったので、心配してましたが、
やっぱり世界チャンピョンはやってくれました!!
お疲れ様です!!
  1. 2008/02/03(日) 17:23:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月3日

7015000.jpg

今週末は久々のイベント、大会なし、
こっちに来てこんなにまったりな週末はあまりない!
その代わりホストが休みなので、
ペースはホストペースで映画尽くしです。。。



  1. 2008/02/03(日) 11:34:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月かぁーー

6976626.jpg

この写真はゴールドコーストでの海水浴場の表示!
『エリアフラッグの説明です』
観光名所は世界の人々がたくさん来るので、言葉も工夫してます。
分かりやすい日本語???

早くも2月に入り、残すところあと約3ヶ月の遠征。
1月はあっという間に過ぎました。。。
今のところ調子いいです!!
でもニュースになってるみたいですが、
食べ物には気をつけよーっと!!

NZの水道水はホント美味しいですよ!!
けっこう舌には敏感ですが、
ホント大丈夫です!!
NZにきた時にはぜひがぶ飲みしてください!!
  1. 2008/02/01(金) 19:24:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

TAKEHIRO

Author:TAKEHIRO
もう同じ波じゃダメだ!!
ブッチギリしかないよ事件。

第34回全日本ライフセービング選手権大会
*Board Race 1st 優勝

2008ライフセービングスーパーシリーズ海救
*Oceanman 1st 総合優勝

第21回全日本ライフセービング種目別選手権大会
*Oceanman 1st 優勝
*Surf Ski Race 1st 優勝

2008 NZCT Surf Life Saving Championships
*Open Mens Beach Relay 1st 優勝

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

